~はなむけに集う~

長年、当事業所で尽力してくださったスタッフが今月いっぱいで退職されることになりました。
みんなの感謝の気持ちを込めて盛大に送別会を行いました。

改めて「餞」(はなむけ)ということばを辞書で引いてみると、旅立ちや門出を祝って贈る餞別のこととありました。
旅立つ人に対して、道中の無事を祈り馬の鼻を行く先に向けたのが由来だそうです。

昔の人は洒落てるなと思いました。
今も昔も仲間を送り出す時の気持ちは同じです。
今回お辞めになる方と出逢うことが出来て本当に良かったし、人間として成長もできました。
スタッフ全員が同じように思っています。

ありがとうございました。

関連記事

  1. 衣替えはいつ?

  2. メリークリスマス☆彡

  3. はじめまして

  4. 焼き肉会

  5. 桃の節句

  6. いざ、上洛!