調理支援にて

いつも閲覧ありがとうございます。
久しぶりの投稿となりますがヘルパーステーションやさしさいっぱいの浜田です。
先日、家事支援にて調理をしましたのでレシピも含め載せたいと思います!
まず、上にある写真ですが厚揚げのキノコあんかけです☆彡
・材料
キノコ各種(お好みで)
厚揚げ
・調味料
麺つゆ(3倍濃縮)私は2倍濃縮で作りました

すりおろししょうが(チューブしょうがでも可)
・作り方
1.油をフライパンに入れ厚揚げを両面焼く。焼きあがったら皿に盛りつけておく。
2.油をフライパンに入れキノコをすべて入れ炒め上記の調味料を入れて、予め水溶き片栗粉を作っておき弱火にし混ぜながら少しづつ入れてトロミをつけてる。あとは厚揚げの上にかけて完成!!

大根と塩昆布のごま油炒め
・材料
大根
塩昆布(塩っぺ)
ごま油
・作り方
1.大根を千切りにし、鍋で下茹をし柔らかくしておく。
2.フライパンにごま油を入れ全体にまぶすように炒め塩昆布を入れて混ぜたら完成!!

レタスともやしとツナの韓国風サラダ
・材料
レタス
もやし
ツナ缶
ごま油
醤油
・作り方
1.もやしを下茹でしておき、水をよく切りボウルへ。
2.レタスは手でちぎり、ツナ缶は油を切り1と同じボウルに。
3.1と2の入ったボウルにゴマ油と醤油を入れ、味を確認しながら調整し完成!!

レタスのロールキャベツ(ロールレタス)
・材料
レタス(多め)
豚ひき肉
タマネギ(みじん切り)
人参  (みじん切り)
パン粉(あってもなくても大丈夫)
卵(1個)
コンソメスープの素
・作り方
1.レタスを芯だけ外し、柔らかくなるまで下茹しておく。
2.豚ひき肉、玉ねぎ、人参、パン粉、卵をボウルに入れて手でこねておく。
3.鍋に水を入れ沸騰させたらコンソメスープの素を入れる。
4.レタスを広げ2のものをレタスに包むようにし、爪楊枝を差し止めコンソメスープの中に入れる。
5.ある程度、煮たら完成!!

関連記事

  1. 家事支援にて☆彡

  2. 家事支援にて☆彡

  3. 移動支援にて☆彡

  4. 冷え込む毎日

  5. 移動支援にて☆彡

  6. 家事支援にて☆彡