家事支援にて☆彡

いつも閲覧頂きありがとうございます。
ヘルパーステーションやさしさいっぱいの浜田です(*^-^*)

今日は2件の調理支援にて作りました料理をご紹介します☆
1件目のメニューは鶏肉のチーズグリル、コンニャクと大根のみそ田楽。そして母の日という事で利用者様からの依頼で
お母様の食べたい料理を作ってあげてください!と言われましたので聞くと、炊き込みご飯が食べたいと仰っていたので
ツナと人参とえのきの炊き込みご飯を作りました。ただ写真を取り損ねましたので上が鶏肉のチーズグリル、そして下が
コンニャクと大根のみそ田楽です。

鶏肉のチーズグリル
作り方:鶏肉はムネ肉でもモモ肉でも可能。まず鶏肉を2cmぐらいの厚さに切り、フライパンにニンニクと油を入れ
    皮の部分から焼いていき両面焼く。火が通ったらトマトケチャップを適量かける。
    最後、弱火にしてスライスチーズを乗せトロリとなれば完成(≧▽≦)

コンニャクと大根のみそ田楽
作り方:鍋に水を入れ沸騰させたら、ほんだしの素を入れ醤油調整。さらに予め切っておいた大根とコンニャクを柔らかくなるま
    で煮る。柔らかくなったらザルにあげておき汁は捨てて大丈夫。
    味噌、ほんだし、砂糖、みりん、水にて味をみらがら調整。それを大根やコンニャクにかければ完成!!

ツナと人参とえのきの炊き込みご飯
作り方:米を洗っておき、いつも炊く水の量より少なめにしておき人参を千切り、エノキはほぐしておく。
    米を洗った炊飯ジャーに人参とエノキを入れツナ缶を好みの量で入れ醤油、みりんで味を調整!
    炊飯器のスイッチを入れ炊き上がれば完成です(^_-)-☆

2件目のメニュー

厚揚げとチンゲン菜のうま煮
作り方
チンゲン菜を一口サイズに切り、シメジはほぐし厚揚げは適量サイズに切る。
上の3つを鍋にて炒め、ある程度焼けたら水に溶いた鶏ガラスープの素を入れ沸騰させて合わせ調味料(※1)
を入れ、水溶き片栗粉でトロミをつければ完成(; ・`д・´)

※1:酒、醤油、砂糖、豆板醤(豆板醤がない時は代用:味噌・醤油・唐辛子)

関連記事

  1. 調理支援にて☆彡

  2. 移動支援にて

  3. 寒い時は温かい食べ物を!

  4. 昨年の料理支援にて☆彡

  5. 移動支援にて☆彡

  6. 移動支援にて