花の色

こんにちは、ヘルパーのT・Oです。
天気のいい日が続いてますね、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

先日、利用者さまと歩いた際に色鮮やかな紫陽花を見つけました。
「この紫陽花、何で紫なの?」ということを尋ねられましたが、
「何でだろうね~」としか答えられませんでした。

ネットで調べると、土の中のアルミニウムが紫陽花の根に吸収されアントシアニンと結合する
かどうかで花の色が決まるそうです。
ざっくり言うと酸性の土なら青系でアルカリ性なら赤系ということらしいです。

おかげで知識がひとつ増えて、利用者さまのひと言に感謝です。

関連記事

  1. お世話になりました。

  2. スポーツの秋

  3. はじめまして

  4. 平和台球場跡で!!

  5. 忘年会を開催致しました。

  6. 衣替えはいつ?